1. 無料アクセス解析
皆既日食・国内・国外・エンタメ・スポーツetc.気になった情報・記事をローカル目線ですが提供していきます。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既日食


「日食も、奄美もよろしく」--。奄美空港では15日、来島者らに皆既日食をPRするうちわが贈られた。ツアー客を受け入れる臨時のテントサイトではテント設営が進むなど、1週間を切った本番に向け、日食ムードが盛り上がっている。
 うちわのプレゼントは、この日が本場奄美大島紬(つむぎ)協同組合など5団体が定める「すきすき紬デー」にあたることから、紬の着物姿などで日食を盛り上げようと、同町内の紬愛好者グループ4人が参加。東京、大阪便の到着に合わせ、PRした。
 最大で1324人がテント生活する太陽が丘総合運動公園では、12日からはテント設営が始まり、16日までには330基を張るという。熱中症対策としてシャワー施設も、水とお湯それぞれ30基が増設されるなど受け入れ準備が着々と進んでいる。同公園とあやまる岬観光公園、龍郷町の中央グラウンドの3カ所には、高さ約1・6メートルのハブよけネットも設置した。【神田和明】

引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090716-00000160-mailo-l46

7/22は待ちに待った皆既日食!鹿児島県内の全ての小学生には日食観察用メガネが配られるとの話。小学生が3人もいる我家ではパパも早々と観察用メガネを買い、22日には休みまで取って、楽しみに待っているところです。日帰りのフェリーツアーも考えたけど、高いし、なにより朝6時から夕方18時までフェリーに乗っていたら。チビたちが間違いなく船酔いしそう。。

それよりは午前中皆で観測して昼飯でもたべるのがベスト!!鹿児島市内なら96%位隠れるみたいです。心配なのは天気ですが、昨日の予報では雨。でも今日の予報では曇りのち晴れ!!
きっと晴れてくれるでしょう!!

ところで数年後には南九州一帯で金環食がみられるとか!!日食観察用メガネは大切にとっておきましょう!!!
スポンサーサイト
Copyright © 鹿児島発!気になる情報局 All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。